TERA 水路の達人もふやろう!?

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どうも~

相変わらずバレンタインのイベントのおかげでひたすら水路をぐーるぐるのもふやろうです。

まあ気楽にいけるしおいしいしで全然かまわないんですがね・・・

まあ今回はそんな水路について、色々ともふやろうの思うところとかを書いていきます。

とくにマッチで水路に遊びに行った場合は初心者さんも非常に多く、クリア時間がなかなか安定しませんね。

まあそれでも募集するのがめんどくさいのでマッチで行くことが多いんですがね。

これであなたも水路プロ

まず水路をよりスムーズにストレス無くクリアする為の一番大事なポイントは2NMです。

この2NMをいかに秒殺するかが全てと言っても過言ではありません。

つまり2NMで全力を出し尽くすために、胸飾りやブーストスキルは温存しておく必要があります。

例えばもふやろうがエレで水路に参戦する時なんか水路専用紋章を作り、2NM開幕で必ずデッドインフェクション、ペインカーズ、破壊の精霊を使います。

たまに1NMの開幕からいきなり闇神やら胸飾りやら使う人がいますが、非常にもったいないです。

なぜならば、1NMはHPがある程度減る毎に無敵になってしまうので、闇神やら胸飾りやらが全て叩き込めないんですよね。

2NMのチュラサン戦は立ち位置が最重要

まずヒーラーで水路に行った場合、ヒーラーの役割は回復ではありません。(もちろん超初心者がいて瀕死の場合はちゃんとヒールしてあげましょうね)

じゃあ何をすればいいのかと言うと戦闘サポート(ダムネやサンダーやレジェンやペインカーズやインサニなど)+火力さんに後方をとらせてあげる事です。

一番わかりやすい例が、盾 火力 回復の構成の時です。

盾は正面から殴り火力は後方から殴ります。

さあ、そんな時に何も考えずにチュラサンの真横に立ってしまうヒーラーさんをマッチではよく見かけます。

これ何がまずいのかわかりますかね?

チュラサンのランタゲがもし真横にいるヒーラーに行ってしまった場合、盾も火力も位置調整で移動をしなければならないので、そのぶん殴れなくなってしまうのです。

実際に盾火力を持っている人じゃないとわからないとは思いますが、このロスが積み重なればけっこうストレスなのです。

じゃあどうすればいいのかと言うと、答えは単純でヒーラーは火力と一直線になるように盾の後ろに立てばいいのです。

そうすればランタゲがヒーラーに来た場合、盾も火力もそのままの陣形で叩き続けられますよね(^◇^)

水路以外のヒールが求められるIDにおいては、盾も火力も面倒が見られるように中型の横に立つのは決して悪くありません。

しかしながら水路においては、ヒールよりも火力に後方をとらせる事が最も大事なので、火力の気持ちになって立ち位置を意識していきましょう。

実際にチュラサンの真横に立ってしまうヒーラーさんは、サブに盾や火力を持ってない可能性が高いのではないでしょうか。

もしまだ回復職しか遊んだ事がないのなら是非、盾 火力 回復 すべてのロールを遊んで欲しいですね( *´艸`)

たかが水路、されど水路、単純なIDだからこそ色々と考えられるし奥が深いのかも知れません。

この自分で考える力を身につけておけば、今後どんなIDが来てもさくさく回れるでしょう。

やはりTERAの戦闘システムは本当に面白いんですよね。

また番外編として、他ゲーから来た人に多いのですが普通に火力が側面から叩いてる場合もあります。

TERAは憤怒中の敵に後方からクリティカルを与えるゲームなので、なんとか後方から攻撃してもらいたい限りです。

まあ審判者の憤怒に側面とか書いてて勘違いしてたりでややこしいんでしょうがね(・´ω`・)困ッタネェ

 あと、1NMと3NMに関しては普通に叩くだけでいいと思います。まあ3NMの石像はちゃんと壊しましょう程度です。

 まとめ

まあ水路はほんの一例ですが、こんな感じで常に他職の気持ちを考えながら遊ぶとよりTERAを楽しめるかも知れませんね。

まあ現状コンテンツが不足してるのは間違いないと思いますし、なんとかここを乗り越えていきましょう。

ちなみに突然話は変わりますが、今レベリングとかするなら断然スレイヤーがオススメです。

瞬発火力も面白さも半端ではないです。

特性システムのある韓国では最もスレが火力が出てるみたいな検証がありましたが、ぶっちゃけ特性なんか来なくてもかなり今のスレは壊れてます(・´ω`・)困ラナイナァ

おそらくですがポポリの選べる職の中では現状、抜けて強いと思いますよ。

 もふやろうは忍者アプデが来たら、忍者は完全にスルーしてポポリ猫のスレをもう1匹作ります。

そいじゃまた~

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